開設準備委員が綴る現実的で非公式なブログ

道南初の義務教育学校「大沼岳陽学校」開設への動きをリアルにご報告することを主たる目的といたします

学校探訪

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて色々な会議会合が中止になる中、開設準備委員会も中止となってしまい、発信する情報が無い状況でした。

しかし、2月の説明会を終えた時点で学校の概要は皆さんに伝わったわけですし、皆さんに先んじて情報をお伝えする当ブログの役目もそろそろ終わりに近づいてきたのかな?と思う今日この頃です。

 

各校とも2月27日から臨時休校に入ってしまったため、児童生徒はもちろん、保護者の皆さんや先生方も大変な思いをされていることと思います。

そんな中でも比較的多めに登校日を設定してくださったり、保護者参加の卒業式を挙行してくださったりした事は、非常によかったのではないでしょうか?(欲を言えば在校生の参加も認めてほしかったですが(u_u))

 

さて、そんな状況ではありますが、改修工事もそろそろ終わる頃ではないかと思い、生徒たちのいないタイミングを見計らって大沼中学校にお邪魔し、改修後の写真を収めてきました。

 

20200323203439

 赤表記が改修された場所です。

(縮尺含め、実際と異なる部分もあります。ご了承ください。)

 

 

図にはありませんが、職員玄関が自動ドア化されたのと、靴箱が一部改修されています。

20200323204513 20200323204433

大型化されたのは、冬場に長靴を履く子の事を考えての事。d(^_^o)

 

 

会議室がやや狭くなり更衣室が設けられています。

20200323230341 20200323230429

20200323204342

 

 

階段の床も貼り替えられ、手すりも低学年対応で低めに追加設置されてます。(奥階段も同様)

20200323204917

 

 

特別支援教室です。元は美術室でした。

20200323204951

 

 

一番様変わりしたのはここでしょう、図書室。元は作法室(和室)でした。

整頓も一番大変そうです。ε-(´∀`; )

20200323204623 20200323204549

 

 

そしてこちらが新しい美術室です。元は理科実験室でした。

20200323205057 20200323205024

 

 

 

20200323203800

 

9年生教室です。図では一括りの広い教室になってますが、実際は黒板裏側に謎の小部屋があったり(・・?)、ロッカー側にも壁を挟んで準備室なる部屋があります。

ここは先日の説明会時に全体説明の後、新1年生の説明会を行なった場所です。

20200323204154 2020032320412220200323204232

 

 

8年生教室。先日の全体説明会にも使われ、年末の説明会でも使われた教室です。

構造上の都合で仕切ったりすることができず、かなり広めの教室です。

ここもロッカー側に壁を挟んで準備室があります。

20200323204051 20200323204014

 

 

7年生教室です。元々特別支援教室だった事もあり、ちょっと変わった作り。

出入口が廊下側中央に一箇所。

20200323203941 20200323203908

 

 

以前話題にしたトイレ。全部ウォシュレット。

撮影の際にセンサーが反応し何回か無駄水を流してしまいました。すみません。

(>人<;)

20200323204840 20200323204812

 

 

 

20200323204304

6年生教室。この段階ではまだ中3の教室として使っていますが。

20200323203837 20200323203605

 

 

1年生教室は手付かず。これから飾り付けとかするのでしょうか?

1〜7年生教室は全て後方に手洗いが設置されています。

20200323203724 20200323203644

また全ての教室に言える事ですが、出入口ドアのガラスが透明化されています。

今時中が見えない教室なんて見ないですもんね。(O_O)

 

 

遊具も撮ってみましたが、吹雪いていたので見づらいかもしれません。

ブランコ、ジャングルジム、登り棒、滑り台、雲梯、鉄棒といったラインナップです。

20200323205234 20200323205203

 

 

新しく設置された用具庫です。既に跳び箱などが収められていました。

20200323205350 20200323205312

 

 

体育館も撮影。床が全て変わってラインも新しくなりました。ミニバレーの時にも使うバドミントンコートのラインは水色に。また、バスケットゴールが可動式になりミニバスへの対応が可能になりました。

20200323204658 20200323204735

 

 

24日の修了式が終わったらステージ上の幕なども外され取り換えられるのだそうです。

撮影でお邪魔した際には、先生方が3小学校から運ばれてくる備品を所定の場所へ運ぶ作業を行っているところでした。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

 

 

いよいよ春休み。

岳陽学校への移行が本格的に始まります。

当ブログもあと一回ぐらいで終了でしょうか?

それではまた( ^_^)/~~~