開設準備委員が綴る現実的で非公式なブログ

道南初の義務教育学校「大沼岳陽学校」開設への動きをリアルにご報告することを主たる目的といたします

開校の日

2020年4月6日。

道南初となる義務教育学校七飯町立大沼岳陽学校」が開校しました。

記事にするのが遅くなりすみません(o'д'o)ゞ

最初の一週が無事に過ぎるのを見届けたかったのです。

 

 

当日は入校セレモニーというのが行われ、テープカットに呼ばれていたものですから、

朝から行ってまいりました。

20200408215446

見事なまでに全員マスク着用。

顔を隠す必要ありませんね。(〃'▽'〃)

 

その後は着任式と始業式にちゃっかりお邪魔して(体育館の隅っこの方で観覧。もちろん密集は作ってません)各担任を確認したり、校舎内を探索したりさせていただき撤収。

ちなみに午前中は2~6年生と8・9年生のみ。

1・7年生の入学式は午後からで、在校生の参加は無しなので皆昼前には下校。

 

 

20200408220927

そして午後からの入学式の様子。

御覧の通り、ガラガラです。

在校生がいればやや密集状態に近くなったのかな?とも思いましたが、1年生9人と7年生15人、そしてその保護者の皆さんと先生方で体育館の3分の2ぐらいのスペースを使ってゆったりと。国歌と校歌は演奏のみ。校長の式辞と教員紹介があって早々に終了でした。

歌うのはダメとされてるようですが、1年生はしばらく校歌の練習はできないのでしょうか?

(7年生は、6年生時に既に習得済み)

 

あと、今のご時世でなければ開校についてもっとPRできたのかもしれませんが、まだまだ認知度が低いんでしょうね~~と言うのも…

20200408220832

 大沼岳陽学校の住所は「上軍川(かみいくさがわ)」なんですが…( ゚ρ゚ )

 

また、この日のNHKのニュースでは七重小学校の始業式の模様が放送されていましたが「七飯町内の10の小中学校では…」と言われてました。でもごめんなさい、大沼地区の4小中学校が統合して大沼岳陽学校になったので、数が違うんだよな~なんて思いながら見てました。まあ、クレーム入れるほどの事ではありませんので放置ですが、認知してほしいなあとは思いますよね(人'v`*) 

 

幸いにして道南地区は1ヶ月以上新しい感染者が出ていないこともあり、学校を始めることができましたが、まだまだしばらくは気の抜けない日々が続きます。

既に運動会の中止は決まりましたし、地域最大のお祭りである大沼湖水まつりの中止も決まってしまいましたが、まずは児童生徒はもちろん、保護者や地域から感染者を出すことのないよう、予防と感染拡大の防止を徹底して収束まで耐えていかねばなりません。

厳しい船出ですが、関係者の皆様ご協力をよろしくお願いいたします。