開設準備委員が綴る現実的で非公式なブログ

道南初の義務教育学校「大沼岳陽学校」開設への動きをリアルにご報告することを主たる目的といたします

制服検討委員会FNL

制服検討委員会が開かれましたので簡単にお知らせします。

 

まずはジャージから。

20190830112401 20190830112355

イメージ画は前回示したものと同じですが、ロングパンツの方の膝下(脛横)の校名を無くす事にしました。

あまり学校名ばかり入れても仕方ないだろうという事もありますが、この1か所を省くことで数百円ではありますがコストダウンになるという事もあります。

ヽ(・∀・)ノ

10月5日(土)に行われる大沼中学校の学校祭の時に展示できるのではないか?との事でしたのでお楽しみに。

(p゚∀゚q) 

 

 

そして制服です。

以前にも載せた画像ですがこれの細部を調整します。

20190529094527

この制服の二つボタンバージョンだとどうなのか?という検討委員さんたちの疑問が出てましたので、シンプルに二つボタンのものも持ってきていただきました。

20190918120542

比べてみるとこんな感じ。

思ったより二つボタンでも胸襟の開きは少なく、時代の流れからしても二つボタンが妥当だろうという結論に至りました。

(三つボタン仕様を着ているのは教育委員会のスタッフさんです。かわいらしい方ですが一応顔は隠してますq(q'∀`o))

 

ここでの二つボタン仕様は本当に仮のもので、ボタンもエンブレムも別のものが付いてます。ボタンは元々の三つボタン仕様のものを使うとして、エンブレムをどうするか?について話し合いました。

20190918114222

現物が無いのでプリントした紙を切り抜き、胸部分に貼り付けて検討。

水色が強すぎるため下段のパターン1と2がまず落選。

スカートやパンツとのコーデという部分で下段のパターン3か4になるかと思われましたが、地味で無難すぎるという事で一転、上段のパターン3か4で検討する事に。

今回はメーカーさんも来てくださっていたので、意見を求めながら検討した結果、元々サンプルで付いていた別のエンブレムの白が意外と映えていたため、白いいじゃないかという事で上段のパターン3に決定しました。

ちなみにこれ、実は白ではなく銀なんだそうです。

制服については残念ながら学校祭には間に合わないそうで、お披露目はまだ先になりそうですが、出来上がりが非常に楽しみなところです。

 

これで制服検討委員会は終わりです。

地域にとっても学校にとっても行事が目白押しの10月がやってきます。

それが済んだら閉校式のある11月……と考えるとちょっと焦っちゃいますね

アタフタ(ヽ(;´Д`)ノ)アタフタ

 

また次回((ヾ(。・д・。)ー♪